Timshelの日記

日々のこと、世間話

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅めのお花見

珍しく、母が真原の桜を見たいと意欲的で、ちょっと遅めの花見をしてきました。 ソメイヨシノの季節は終わってしまったけれど、木々の若葉色と山桜の上品な淡いピンク色の美しい山々を遠くに望みながら、 なんとなく悲しげな桜の季節より、新緑の今の時期の…

江戸吉原おいらん道中

一葉桜の咲き誇る下、数年ぶりに浅草の江戸吉原おいらん道中を見に行ってきました。 前回は、特設ステージ前に座って狐舞から和太鼓ショーまでじっくりと見せて頂いたのですが、今回は、スタート付近の沿道から道中を見てきました。 顔の小さな日本人形のよ…

アース・スターズとの思い出Ⅱ その2

小学校教員時代は、教材を見直したり、自分の態度に誤りはなかったか、自らの至らなさを反省しながら、どうしたら関係を改善できるのか、たくさん失敗しながら、手探り状態で子どもと向き合う心身ともにいっぱいいっぱいの日々でした。 ある時、あまりの暴言…

アース・スターズとの思い出Ⅱ その1

昨日、都内の公立小学校は入学式だったようですね。 アース・スターズとの思い出を綴って、続きを書くまでに早2年近く経ってしまいました。 私の小学校での教員時代はとくに、なぜか、いつも中高学年の一筋縄ではいかない男子児童に悩まされてきました。 と…

増え行くアース・スターズとの学び

昨夜、11才の息子を殺したと自首した女性のニュースを知り、これまた学び多きアース・スターの子に悩んだお母さんが選んでしまった最悪のパターンかもしれない・・・と思いました。その話題は不思議とその後まったく取り上げられなくなったので、やはりそ…

本の話

天界のエンジェルヒプノセラピー®をはじめてから、気がつけば、片づけ&掃除が趣味となり、新年度スタートの時期ということもあってか、最近特に、時間があればせっせと勤しむ今日この頃です。 現在までに、大分整理したのですが、私は、本とCDを本当にた…

楽は苦の種、苦は楽の種

4月に入りました。 気づけばあちこちで桜が咲きそろいはじめ、新年度スタートの時期と相まって、世間ではその話題で持ちきりですね~ 久しぶりに、天界の師のお話を伺う機会を得ました。 連日の暴露記事や吊るしあげのような報道に、出る杭は打たれる日本社…