ティム&シエルを家族に迎えてちょうど1年と4か月になり、月誕生日としている出会いの日毎月11日に行っているささやかなごちそうでお祝いしました~
が、まだまだ隠れ気味の避けられまくっております~^^;
でも、私のいないところでは、元気に追いかけっこなどしながら2匹で楽しんでいるようで、少しほっとしています。。
そんな中、ふと、「気は強い方がいいんだ?!」と急に感じました。
「気が強い」というと、なんとなく、きつい印象を抱きがち。
私も、特に母の事に関しては、医療機関等々対外的に家族のスポークスマンとしての役割を担う関係で、やっかいな、気の強い長女とさぞ思われているんだろうなーと、いつも、悪者になっている感が否めませんが、改めて、美輪明宏さんもおっしゃっていましたが、人は「気」と深く関わっており、確かに、「気」で生きていると実感します。
その「気」はすなわちエネルギー。
で、あるならば、やはり、「気」は弱いより強い方がいいと感じられてきます。
ネガティブな「弱気」では、ベストな未来にも進みにくい。
ポジティブな脳から指令される身体への影響はやはり良いものに違いありませんし、その逆は言うまでもありません。。
神道において、祓い清める必要のある「穢(けが)れ」も気が枯れるという「気枯れ」からきていると、昔本を読んで記憶しています。
気が枯れる、つまり生気?精気?を失う(ご神体も寄り付かなくなり廃れる)ことを忌み嫌う神道も重要視する「気」。
本来はポジティブな「気は強い方がいいのかも!?」と改めて納得したのでした。。
謙虚に、気は強く!
でしょうか♪
Timshel!