Timshelの日記

日々のこと、世間話

反省いっぱい、胸いっぱい

ティムちゃんとシエルちゃんが越してきて2週間、

私は、本当にまだまだ彼らの気持ちをわかってあげることができていなかったと心から反省する出来事がありました。。

 

ずっと、なんとなく元気のないティムちゃんを今日思い切って再び動物病院に連れて行きました。

一昨日、昨日と急に大好きなちゅーるに見向きもせず食べなくなってしまって、

オロオロ。。。

昨日の朝には、私の手をぺろぺろぺろっとなめてくれたのに、おやつの時間のちゅーるには顔をそむけるほどで、やはり口の中が炎症をおこして痛いのかなぁ??と、元気なくこたつに潜ったままのティムちゃんを、夜そっと観察してみると、シエルちゃんと部屋中を追っかけっこの運動会をやっていました。

二匹だけの時は、やはり、元気のようだったので、少し安心したのですが、

ごはんは食べた形跡が薄く、今日は、ささみふりかけをかけたカリカリをティムちゃんのこもるこたつの中に差し入れたところ、しばらくしてこたつの中からうれしいかりかり音が聞こえ半分は食べてくれていました。

で、じゃあ、引っ越しのストレスなのかなぁと、再びストレスがかかってしまう病院に連れて行くべきか迷いながら、さらにお試しで、午後のおやつにちゅーるをあげたところ、やはり、食べず・・・お皿にちゅーるを出して差し入れると、いつもと違う異変を感じて?!こたつの中で寄り添い同じく食べるのをためらうシエルちゃんと一緒に、それぞれのお皿ちゅーるを仲良く食べたので、またまたホッとしつつ、それでも元気ない感じのティムちゃんに具合を訊ねながら、先日の優しい獣医さんにまた診てもらおうか?と、連れて行くことを決め少々時間を要しましたが説得してなんとかネットに入ってくれたティムちゃんと病院に行ったのでした。。

が、ティムちゃん、私のことをちょっと恨めしい感じで見ながらでも大人しくいい子でいてくれたのですが、初めてご対面の先生が診ようとしたとたん、今までこんな激しい抵抗があったかしらと思うほどのシャーシャー&激しい唸り声をあげながら、イカ耳で目を真ん丸恐怖と怒りの形相で、威嚇と本気の猫パンチを繰り返し、診察室の机の下から出てこようとしませんでした。スタッフ数人がかり、連れられて行くときの必死に抵抗するティムちゃんの姿は何とも切なく、思わず涙しそうになってしまいました。。そんなに嫌だったんだ!・・・連れてきたことを悔やんだ瞬間です。。

勧められるまま受けた血液検査ではとくに異常なく、元気なく食欲ないのは精神的な影響だろうとのことでそっとしておいてあげる助言を頂き、暴れて診られなかったという、気になっていた口内炎症については、最後に再び数人がかり^^;で確認して頂けることになり、やはり口の周り?に炎症が起きているとのことで痛み止め?注射をして頂きました。またまた激しく抵抗する姿に胸が痛みながらも、おかげさまで、考えつくことみなやって頂くことができました。。

帰宅するとまもなく、カーテン裏に隠れ、こたつにこもってしまったティムちゃんにご褒美のちゅーるをあげると、躊躇しつつも勢いよく食べ始め、一本食べきることができました!やっぱり口の痛みで食べれなかったんだなーと、思い切って連れて行ってよかったなと胸をなでおろしました。。

お留守番をしてくれていたシエルちゃんについても、

病院に連れて行こうとしていた異変を感じ取り、こたつの中のティムちゃんのそばを離れようとしませんでした。ティムちゃん説得の間、とうとうこたつを飛び出しても離れた場所で恐怖の目で様子を見ている姿がこれまた切なく、

帰ってきても、ずっと、こたつの中でティムちゃんと寄り添っている姿に、二匹の絆を感じてうるうるきてしまいました。。

なんて優しい子なんでしょう!

かなりマイペースな子と思っていたシエルちゃんがこんなに仲間思い?の子だったなんて!

思い起こせば、ティムちゃんが引っ越して以来元気のない様子に

「シエルちゃん、ティムちゃんのことよろしく頼むね」といつも頼んでいると、

シエルちゃんはなんらかの方法でティムちゃんを元気づけてくれているようで、聞こえてくる夜の運動会の気配にホッとしながら、とっても頼もしい彼女の存在の大きさを改めて感じていたのでした。。。

そういえば、以前、怖がりのシエルちゃんのことをティムちゃんに頼んでいた時、シャーシャー言うシエルちゃんに何かあったと判断するように、ティムちゃんが私に対して、シエルちゃんを守るような態度をとったことを思い出しましたが、

きっと、今日も、ティムちゃんに変なことするにゃ~!とティムちゃんを守ってくれていたのかもしれません。。なんて健気(涙)!

 

そして、改めて、自分自身のニャンママとしての至らなさを痛感したのでした。。。

ティムちゃんは、おそらく、病院と引っ越しのストレスで、食欲も落ち2週間で体重も少し減り免疫力も落ち気味で、すでにあった口内の炎症が拡がってしまったのかな・・・??という感じなのでしょうか。。。

この子たちの里親になった時から、私が彼らに良かれと思ってしてきたことも、実は彼らのことを本当に考えていたんじゃなかったんだなぁ・・・と猛省するばかりです。。

 

彼らから学んだことは数知れず、さらに今日の出来事で、ティムちゃんがこんなにかけがえのない存在になっていたことを思い知らされ、賢くそして心優しいティム&シエルへの愛情に気づかされました。。。

Timshel!

f:id:timshel:20200215035924j:plain

ごめんね・・・ティムちゃん、シエルちゃん Love♡ trtimshel.jp

https://youtu.be/1HdwT-ApAek