Timshelの日記

日々のこと、世間話

天界の視点で

ご無沙汰しております。。

5月に入ったと思ったらいよいよ熱中症対策もしないといけないくらい暑くなり、ティム&シエルのために取り急ぎ窓フェンスを用意したものの、急に寒くなったりして、どうも落ち着かない陽気が続いています。。

緊急事態宣言も解除の方向のようで、今、「ソーシャル・ディスタンス」や「キープ・ディスタンス」なる言葉が出現し新しい習慣となりつつありますが、

ふと私の好きなベット・ミドラーの「フロム・ア・ディスタンス」という曲を思い出しました。改めてその歌を聴きながら詞にジーンと来てしまいました。

これは天使の詩でした・・・!

と一瞬、天使達が、地上の人間達が気づくまでただ見守るしかない場景が浮かんで来たシーンもあったのですが、

文字通り、同じ土俵に立たず、高みに立って見れば、たとえ辛い状況も違って見え、今起きている状況ももっと冷静に、客観視できる。

もっと言えば、人間としての視点ではなく、天使、天の御使い(天の遣い人)の視点、「天界の視点で」といったメッセージかもしれません。。

改めて素敵な歌です。。。

 

FROM A DISTANCE (Julie Gold/Bette Midler)

 

From a distance the world looks blue and green

And the snow capped mountains white

From a distance the ocean meets the stream

And the eagle takes to flight

From a distance there is harmony

And it echoes through the land

It's the voice of hope

It's the voice of peace

It's the voice of every man

 

From a distance we all have enough

And no one is in need

There are no guns, no bombs, no disease

No hungry mouths to feed

From a distance we are the instruments

Marching in a common band

Playing songs of hope

Playing songs of peace

They are the songs of every man

God is watching us

God is watching us

God is watching us

From a distance

 

From a distance you look like my friend

Even though we are at war

From a distance I just cannot comprehend

What all this fighting is for

From a distance there is harmony

And it echoes through the land

It's the hope of hopes

It's the love of loves

It's the heart of every man

It's the hope of hopes

It's the love of loves

This is the song of every man

 

God is watching us

God is watching us

God is watching us

From a distance・・・

 

 

天界(の視点)から観てみれば(はるか下の)地球は青く、緑に覆われ、

雪を被った山々が白く連なっています

天界(の視点)から観てみれば、大海は小川と交わり 

鷲は羽ばたき飛んでいます

天界(の視点)から観てみれば、(地球には)調和やバランスがあり

それは世界中で共鳴しています

それは希望の姿

それは平和の姿

それはごくありふれた人間の希望なのです

 

天使の世界では 私たち(天使)は満ち足りています

困窮するものもいません

銃もなければ 核兵器もなく 病気も疫病も堕落もありません

飢餓もありません

 

天界(の視点)から観てみれば、

私たち(天使)は人々に天界からのメッセージを伝える道具であり

世界共通の楽隊です

 

希望の詩を奏で

平和の詩を奏で

それは人間のバラード

天界は私たちを見ています

天界のマスター達は私たちを見ています

天界から光の存在は私たちを見ています

 

天界(の視点)から観てみれば、

仲違いしていてもあなたは仲間

天界(の視点)から観てみれば、

この戦いが何のためのものなのか理解することはできません

天界(の視点)から観てみれば、(地球には)調和やバランスがあり

それは世界中で共鳴しています

 

それは真の希望

それは真の愛

それは人間の核なるもの

真の希望

真の愛

これは私たち人間のバラード

 

天界は私たちを見ています

天界のマスター達は私たちを見ています

天界から光の存在は私たちを見ています・・・

 

 

物理的に「ソーシャル・ディスタンス」も「キープ・ディスタンス」も必要かもしれませんが、

心のケアが叫ばれる、今こそ、「フロム・ア・ディスタンス」、

遠くから、天界から、もともと天界の光の一部だった私たちは、そこからはるか下のバランスの星、地球や、そこに自然とともに共生する自分たち人間を俯瞰して見ることが必要で、

そして、その大いなる「天界」の光は、いつも厳しくもあたたかい無償の愛で私たちを見ていることを、思い出してみて下さい。

 

Timshel!
 


Bette Midler - From A Distance (Official Music Video)

trtimshel.jp


天界の絵本「魔法のおくりもの」