Timshelの日記

日々のこと、世間話

気まぐれ天使がもたらしたもの

今日はティムちゃんシエルちゃんの月誕生日(推定2歳9か月)です。。

出会って1年9か月目を迎えました。。

大分くつろいでくれるようになり、ほんとに少しずつゆっくりとですが、この気まぐれ天使で精霊ちゃん達と一歩一歩信頼関係を築けているかなぁと信じたい彼らとの日々。

 

環境省が、犬猫を扱うペットショップや繁殖業者等に対し、ケージの広さや飼育数の上限等の数値基準を設ける方針を示したとのことですが、

正直、なぜ制限ではなく、思い切って繁殖販売禁止としないのかなぁと、既得権益でもあるのか、まだ、動物をお金か物としか見ていない人たちの片棒を担ぐのかとスピード感のなさにがっかりしたのですが、(レジ袋有料化より緊急性があると感じる・・・というか、プラスチックごみで犠牲になる動物のことを思うなら、同じように、いや、なおさら、もっと直接的に人間から虐待されている動物のことを考えるべきではと強く感じます。。)

 

かくいう私も、ティムちゃんとシエルちゃんとの出会いのおかげで、彼らは、かけがえのない「家族」であって「ペット」ではないという認識をもつようになった身。

 

被災地の避難場所にペット同伴では入れない・・・ひと昔前の避難所には、その設備がないため、ペットを残して行けないと、避難を諦める、なんて話も聞くぐらい、飼い主にとってはやはりペットは「ペット」ではなく「家族」なんですよね。。

お恥ずかしい話、今だからすごくよくわかります。。

ただし、動物と一緒では安全面や衛生面等で困る、という考えもとてもよくわかります。。

 

双方にとって、すべての人や動物にとって最善の道は何か、と考え改善に努めていくのが、コロナ禍も含め、自然の猛威という警告ともいえる自然回帰へのメッセージに対する、地球に住まわせてもらっている私たち人間からの誠実な返事なのではないかと感じます。。

 

奇しくも本日、車の故障が治りました!

感謝感謝

 

 

f:id:timshel:20200711173652j:plain

なんとか撮らせてくれた月誕生日のティムロミオとシエルジュリエット

f:id:timshel:20200711163931j:plain

あぁティムロミオ!あなたはどうしてティムロミオなの?

・・・シエルジュリエット!僕はここにいるよ。。。

 



 Timshel!

 

trtimshel.jp


天界の絵本「魔法のおくりもの」