Timshelの日記

日々のこと、世間話

オリンピックと原爆

酷暑お見舞い申し上げます!

ここ数日雨が降らないまま高温が続く甲府ですが、奇跡的にエアコンを使わずに過ごせていることに感謝の日々です。

昨日は、76年目の広島に原爆が投下された日でしたね。。

広島原爆投下時間の黙とうの市長アナウンスが流れ、もうそんな季節かーとしみじみ思うと、続いて長崎原爆投下、そして終戦、お盆と、

一連の流れで毎年私たち日本人に過去の教訓メッセージを先達(犠牲になられた方々やご先祖様方)はもたらし、平和で自由な時代に生まれた自身を思い、先達に思いを馳せる・・・

 

今日の市長アナウンスは、新型コロナウィルス感染拡大のため、不要不急の外出を控えるよう呼びかけていましたが、

色々と問題が絶えない強行開催されたオリンピックとそれを取り巻く現在の日本の状況は、オリンピックが始まる前と同様、まるで、戦中の日本陸軍が仕切る末期の日本のようで、もしかして、あれから全然進化していないのか、少々恐ろしくもあります。。

どう考えてもオリンピックを無理やり開催したために新型コロナウィルス感染が拡大したことは間違いないのに、政府の方々は認めようとしませんねー。。

 

現在・・・日本の威信をかけて無理やり開催して、金メダルいっぱいとって(ルシファーの誘惑)日本人の活躍がすばらしいからやっぱり開催して良かった良かった、感染拡大がかつてないほどだけど、ワクチンさえあれば、なんとかなる、賛同しない国民は国民に非ずくらいの考えで、天皇陛下の不安視もなんのその、なんとしても、オリンピックだけは国の威信にかけても断固として続行し勝利する!!の結果、新型コロナウィルスが日本人に猛威を振るい、酷暑と台風などの天災が次々と日本列島に押し寄せ、多くの犠牲を出して終結。。。

 

太平洋戦争当時・・・日本の威信をかけて無理やり戦争を仕掛け、戦闘機もアメリカよりもすごいのをつくって(ルシファーの誘惑)さすが、我が国はすばらしいからやっぱり戦争を始めてよかったよかった、戦闘機不時着でアメリカに技術を持って行かれ、政府の機密情報もダダ漏れで、B29もつくられちゃって、戦況悪化してるけど、国民に伝えたら士気が下がるから勝ってると嘘を伝えて神風の気合があれば何とかなる、戦争に反対する国民は国民に非ず、天皇陛下の不安視もなんのその、なんとしても、国の威信にかけて多少の国民の犠牲が出ても、戦争を止めるわけにも、負けるわけにもいかない!!の結果、飢え、(侵略地全滅はもちろんのこと)軍需産業地域の爆撃に留まらず、卑劣な市井爆撃地獄、それでも国民には日本が勝っていると嘘をついて広島に劣化ウランの原爆を投下され、それでもまだぐずぐずしていてさらに長崎にプルトニウムの原爆でとどめを刺され、ようやく終戦。。

国の威信が不名誉にも人類史上初めて2度も原子爆弾を落とされた国となった皮肉・・・です。。

 

とても似ている感じが否めない事態に、天界の精霊達からとどめを刺されないうちに、勇気を持ってオリンピックを中止!といえたなら、あっという間に収束で終息な感じがするのは私だけでしょうか。。

 

日本人はのど元過ぎれば熱さを忘れてしまうという弱点があります。

それは四方を海で囲まれ絶えず浄化が水と塩によって行われているからのようです。

本当は、水に流すことができる日本人の誇るべきすばらしい気質なのに、悪用されやすいのは歯がゆいものがあります。。

けれど、同じことを繰り返し、手痛い浄化作用が否応なく押し寄せるのは、できれば避けたいものです。。

 

今回強行開催のオリンピックは、唯一の意義として、人類、とくに、天界から期待されている謙虚さを忘れ傲慢になった日本人に反省を促す象徴という感じがすごくするのですが、真の弱者の方々の気持ちがわからない、潜在的に見下す自己顕示欲の強い傲慢な方々が無意識に類は友を呼んで今回のオリンピックに集まりやすくなっている、という感じがしています。

でも、物事は、天界の大いなる計画によって、必ず最終的に良い方向に行くのだという事も確信されられます。

オリンピック開催は陰の部分を露呈させ日本をかなり手荒な方法で浄化していく、という役割を担っているのかもしれません。。 

Timshel!

 

 

f:id:timshel:20210807152503j:plain

お返事上手なティム男くん♡

f:id:timshel:20210807155621j:plain

ごはんやおトイレ掃除のニャンコールをしてくれるシエルちゃん♡


trtimshel.jp


天界の絵本「魔法のおくりもの」