お彼岸も最終日になりました。。
母の新彼岸の墓参りを済ませ、リフォーム大詰め、
「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざ通り、いよいよ暑さともお別れ、季節はますます秋めいてくる感じでしょうか。。
初めてイチジクの戴きものをしました。。
秋の味覚らしいですが、生で少々味見してみると、、
なんとも野性味あふれる味^^;で、
ジャムにしました。。
砂糖とレモン果汁と水とで煮詰めただけですが、なんと甘く美味なこと!
びっくりしました!
最近、夕食が終わってしばらく経つとクッションふみふみを放心状態のように行うティム坊を見かけ、ちょっと胸が痛みました。。
最初、えっ何してるの??という感じでしたが、
今まで見たことがなかったというか気づかなかったことを申し訳なく思いながら、
以前からなんとなく感じていたティム坊の不憫な生い立ちを、
切ない感じに無心にふみふみする姿を目撃して改めて、目頭が熱くなりました。
シエルちゃんも多分同じだと思います。。
母猫と早くに別れて、寂しさや辛い思いをしたことも、静かに耐え忍んできた彼らの魂の高潔さに衝撃が走ったことを覚えています。
来月で、出会って3年になり、ほんの少しずつ信頼関係は深まってきていると信じていますが、まだまだ、課題があります。。シエルちゃんには、未だになかなかスムースに触れません。。でも、彼女が完全に信頼してくれるまで、気長に待っています。彼女にもそのようにいつもお話ししています。
以前出会った猫好きのスピリチュアリストの方が、本当に信頼関係を気づけたと実感するまでに8年かかったというお話を聞いて衝撃を受けたことがありますが、
もうすぐ3年経つと考えたら、意外とあっという間かもしれません。。
イチジクジャムを頂きながら、ふと、イチジクを通したメッセージがきたような気がしました。
新約聖書のルカによる福音書13章6-9(参考;国際ギデオン協会新約聖書)に、(私はクリスチャンではないので、上からきたメッセージとして)天界の最高峰のマスター、ジーザスが、人間誰しも反省が必要というたとえ話の中でイチジクの木が出てきます。
キリスト教的解釈では、「悔い改めないと滅びる」として、
ブドウ園の主人が、ブドウ園にイチジクの木を植えて3年経つのに実がならないと言って、造園担当のガーデナーに実のならないイチジクは無駄だから何のために土地を無駄にふさいでいるのかと切り倒してしまうように言うと、そのガーデナーは、肥料をやって手をかければ来年は実がなるだろうからそのままにして待ってくれるように言います。そして、それでももしだめだったら切り倒してくださいと。
実のならないイチジクは、悔い改めない人間達で、
ブドウ園主である神が怒って滅ぼすところを、
もうちょっとだけその人間達のために時間をくれるよう頼むガーデナーのイエスキリストとも言われているようです。
天界的には、実のならないイチジクの木は、反省しない地球で我が物顔のように振る舞う人間達で、
それに憤っているブドウ園主の地球の精霊達が自然災害や疫病等猛威を振るう、
でも、ガーデナーのような天界が天界のマスター達、天界に通じる方々が人間達の動向を見守ってくれているとも取れる感じもします。。
でも、今一番感じたことは、
3年経ってもなかなか実らないイチジクの木は、
まるで、人間が安易に繁殖したり、飼い始めてお世話が大変だったり、なかなか人間に懐かないなど難ありと見られてしまったニャンコ(ワンコ)たちで、
手に負えないからと物のように扱って捨てる、身勝手な飼い主や、動物をお金や物にしか見れないブリーダーやブローカーの人間や、世話する者がいないからと殺処分するシステムが、実のならないイチジクの木を無駄だからと切り倒そうとするブドウ園主のようで、
もう少し待って、一見実のならない無駄のようなイチジクの木も、時間をかけて、忍耐強く、深い愛情を注ぎ続ければ、きっと、実がなるように、ニャンコもワンコも心を開きますよ、命ある者は大事ですよ、とやはり、ガーデナーの天界、天界のマスター達や天使達が訴えかけているようです。。
最近、コロナ禍で、在宅時間が増え、癒されたいからとか、愛情をかける対象がほしい等々の理由から飼い始め、懐かないし思った感じと違う等の理由で捨てられるニャンコやワンコが後を絶たないようで、大変悲しい現実です。。
イチジクは2,3年で実がなるようです。。
でも、遅いものだってあるでしょう。
ニャンコだって、私のような猫超初心者にも、初対面ですぐにぐいぐいスリスリしてくるニャンコもいれば、うちのティム&シエルのように時間のかかるニャンコもいます。。
イチジク3年、猫8年。。。
猫も動物全て超初心者で、猫パンチや噛みつきに及び腰な私でさえ、ニャンズママとしてなんとかもうすぐ3年を迎えられそうですから、動物好きの方だったら、なおさらでしょう。。
大層なことは言えませんが、せっかくご縁があって迎えた命を、気長に、末永く大切にしたいものです。。
子育てと同じですねー。一緒に自分も成長していく!
何でも、育てることは、簡単ではありませんよね。
「愛とは(試される)自分との戦い」でもあるし、
すべて、自由意志の為せる業だと実感させられる今日この頃です。。
天界の師いわく、
魂のレベルを上げるには、
とにかく心から「感謝される」ことだそうで、
その方法として、天界の遣い人として、天界に精通するほかに、
別の方法として、地上で最も弱い立場の存在に手を差し伸べることだそうです。。
それは、ホームレスの方々(アース・クライスト(キリスト))、宇宙の魂の記憶を強く持った方々(アース・スター)、天使の魂の記憶を強く持った方々(アース・エンジェル)、
そして、猫や犬等の動物(ディヴァイン・メイツ)の保護活動だそうです。。。
Timshel!