Timshelの日記

日々のこと、世間話

10月のTNR武者修行その2

相変わらず通信不具合続きの今日この頃、めげずに書きます。。独り言として。。

 

TNRの一環で手術をした子は、万が一再び捕獲されてしまった時にも、開腹しなくても不妊手術済と判別できるよう、ちょっとかわいそうですが、片耳の先をちょっぴりカットします。男の子は右耳、女の子は左耳で、耳の形がさくらの花びらに似ていることから「さくら耳」。その子たちは「さくらねこ」と呼ばれ、その尊い命は、人々からお世話をされ愛されて一代を全うしていただく精霊たちの代表メッセンジャーであり天使のような存在として人間たちに学びと徳を授けてくれます。。

中には、耳カットをかわいそうといって反対する方もやはりいるようですが、手術したのに、再びつかまって開腹確認されるリスクのほうがとてもかわいそうに思えます。。

一昔前は、ビーズを耳に通していたそうで、そうすると、後々猫が気になってかきむしりかえってリスクがあると、さくら耳の形になったのだとか。。(余談ですが、正直ICチップも、異物を一生入れ込んで監視される感じが、宇宙の存在の影響が大いにある感じで微妙です。。)

人間でもピアスの穴に相当するくらいかなと感じて、それが今は最善のかたちだと感じます。

1頭から一年間で何十匹も増えてしまう現状から、一刻を争うとやたらめったらTNRをしていいわけではない、というのが実際に活動を始めてみて学んだことです。というか、知りたかったことがだんだんと見えてきました。。

スーパーボランティアの方いわく、手術をしたさくらねこちゃんは、動ける範囲が狭まり、リリースされた場所から遠くへ餌などを求めて行けなくなってしまうそうです。

なので、さくらねこケアプランは必須で、そのために、地域住民、えさやりさんの理解と協力はなくてはならないものとなります。。

だからこそ、地域の方々を説得できるだけのTNR交渉術ノウハウがぜひとも必要で、それを早く学びたく思っているのですが。。

 

まあ、まずは、依頼のあった捕獲作業の実践を中心に学べということでしょうか。ちょうど、どうぶつ基金さんのTNR手術無料チケットの登録申請したつもりが、申請できていなかったという凡ミスも相まって、もっと気楽でよいとの天界からのお達しと受け取りスーパーボランティアの方からお声がかかってからの出動、武者修行に励みます。。

 

下旬、夕方から甲府市K町の人馴れ猫ちゃんたちに捕獲器を仕掛けあっという間に、4頭を捕獲、その日捕獲器をあと3つ仕掛け後は用済みと一旦なったのですが、

なんだか翌日も関わったほうがよい気がして、申し出てみたところ、やはり、その日ご一緒したもう一人のボランティアの方は、この捕獲後まだえさやりさんとして10km以上はある場所での何頭もの餌やりをやらなければならない上に、翌日も無理をされていたようで、急きょ翌日もピンチヒッターとして捕獲作業に関わることになりました。

で、さらに、その夜連絡が入り、2頭が捕獲器に入ったので翌早朝その2頭の捕獲器と残りの捕獲器をいつもお世話になっている病院まで運ぶというミッションを仰せつかりました。

翌早朝、K町の現場に向かう途中でY町路上でキジグレーっぽい猫ちゃんのご遺体を見つけ胸が痛みながらも、8時までに間に合わせるという緊張感で、警察に通報。。

7時ごろご依頼者宅を訪問し、2頭を引き取りました。その方いわく、2頭のうちの1頭はすごい人懐こくて、家の中まで入ってきて、旦那様の膝にまで乗ってくる!というお話を伺い、できたらその子をおうちに?と恐る恐る伺うと、先住猫が情緒不安になるからと、お断りされました。。

戻る途中、あの轢かれて亡くなってしまった猫ちゃんの遺体をちゃんと葬ってくれたかどうか気になって確認すると、まだいるではありませんか!

前回酒折付近で見かけたご遺体はすぐにきれいになっていたのに、また一番最初夜中に通報したK斐市付近のご遺体は見つからなかったといわれ、仕方なく、自分で葬ったことを思い出し、まさか、せっかく通報したのに、通報先を間違えたかと、保健所(動物愛護センター)に電話をしてみると、早朝だったり時間外だと警察に通報で正しいのだと教えていただきました。知らなかった!

今回の場合、早朝だったため警察に通報すると、警察から動物愛護センターへ連絡が入り、警察は、とりあえず、ご遺体を路肩に寄せておき、朝9時以降にセンターの車が回収する仕組みだそうです。。勉強になります。。

 

車内では、声掛けしながらも、不安は拭えないのでしょう。。一頭は少々もがいており、おしっこをしていました。見よう見まねで、たまたま持っていたスタンダードサイズですが、ペットシートを車内に敷いていたおかげで、車も汚れず助かりました。。

ペットシート改めて優れものですね!

また、いつなんどきこのようなミッションがあるかわからないので、この日以来、ビニル袋や拭けるもの等々思いつく最低限のものは揃えるようにしてみました。。けっこう亡き母の介護等置き土産が役立つ感じです。。

 

なんとか間に合い、先の4頭と並んで、2頭の手術をしていただくことができました。(もちろんノミダニ駆除も(*´ω`*))

お昼から6頭のリリース、さらに、そのご近所にいる猫ちゃんたちの捕獲作業に携わることになり、雨が降ってくる中敷地内の猫ちゃんたちは、人なれしていて仕掛けたそばから次々と計4頭が捕獲されました。

そのお宅以外でも猫ちゃんはまだいるそうですが、雨の中、あいにく屋根のまったくないところで、捕獲器を置いていくこともできず(人目につく公の場所だとTNR反対の人に仕掛けを外されてしまう可能性があるため)、

猫ちゃんが屋根の上にいたどうやら猫ちゃんを飼っているらしいお宅とは連絡をとれないため、断念しました。。

ノミダニ駆除の薬だけ託し4頭の手術とリリースはスーパーボランティアの方にお任せして引き揚げました。。

 

と、10月から始めたTNR活動は一か月経たないうちに、早20頭ほどの猫ちゃんたちのTNRに携わることができました。。

スーパーボランティアの方をはじめ、獣医の先生、その他のご縁のあった皆さまのおかげ様です!有り難うございます!

f:id:timshel:20211126194210j:plain

人馴れ猫ちゃん空腹で出てきました@甲府市K町

f:id:timshel:20211126194358j:plain

「ごはんちょーだい」、続々と

f:id:timshel:20211126195953j:plain

妊婦さんでなければよいけれど・・・@甲府市K町その2

f:id:timshel:20211126195404j:plain

愛されさくらねこ6頭リリース@甲府市K町民家敷地内

f:id:timshel:20211126195821j:plain

愛されさくらねこ6頭リリース@甲府市K町民家敷地内

f:id:timshel:20211126195901j:plain

愛されさくらねこ6頭リリース@甲府市K町民家敷地内