Timshelの日記

日々のこと、世間話

11月のTNR武者修行その1

やはり不具合、今日もめげずに独り言つ。。

 

11月こそ、どうぶつ基金さんのチケットがとれるよう初めて申請することができました。ただし、申請してすぐにもらえて使えるわけではないのですね。。申請した翌月から使えるシステムとなっており、いろいろと勉強になります。。

 

今月は、愛に満ち溢れた責任感のお強い大変奇特な素晴らしいクライアント様に保護仔猫兄弟のご縁をつなぐことができました。。

スーパーボランティアの方や獣医さんのお話で、仔猫の里親募集案件は悲しいかなけっこうあるとのことで、奇しくも大変動物愛にあふれた猫ちゃん思いのボランティアさんから保護した仔猫兄弟のお話を伺い、みるみるうちにお話が進んでいったのでした。

大変真面目なS様は、お母様が体調を崩されたこともあって悩まれていらっしゃいましたが、見事な英断で、2頭の里親様となってくださいました。仔猫たちもそれに応えるように、人懐こいとても賢く元気な生後2か月くらいの仲良し兄妹で、さっそくご家族の人気者になっていました。噂に聞く仔猫の好奇心と活動力ですが、ものの数十分で、あらゆるものに慣れていき、あっという間に天井に到達するほど活発で、飛び回る様子にお世話も大変そうでしたが、とにかく懐くかわいさが癒しとなっているようです。。

お徳を積まれたS様、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。。

 

月食満月の日の夕方、急きょF市M坂Kの捕獲作業に携わることになり、昔学生バイトの郵便宛先仕分けで知った地名だけれどいったいどこにあるのか長年わからなかった場所、けっこうな山奥まで出かけると、なんだか寒さが違います。。

こんな寒いところにたくさんの猫ちゃんが・・・?いましたいました。。

人の気配で(依頼主の方いわく、朝からごはんをあげていないとのことで)続々と姿を現す人馴れしたなかなかいい体型の猫ちゃんたち。

ある1頭の黒メス猫ちゃんは、私のところにつかつかやってきて、

何撮ってるのさ、そんなの撮ってないでえさよこしな!とでも言うように、私の膝に片手をかけて、もう片方でカメラをはたこうとしました。。びっくり。。

で、やはり、仕掛けたそばからどんどん捕まり、計7頭がものの一時間で一気に捕獲できました。。

今回は、手術まで1日あるということで、依頼者宅のガレージで暖を取り、ごはんを多めに用意したうえで、さらにスーパーボランティアの方が翌日残り1頭の捕獲と併せてえさやりにきてくださるとのことで、その日はすっかり暗くなった山間を後にしました。

日曜早朝、いつもお世話になっている動物病院にて、捕獲した7頭の猫ちゃんたちの手術の立ち合いをしました。あと1頭はやはり捕まらず、残念でしたが、

TNR活動を始めて以来、今のところ、捕獲にかかわったところはほとんど一気に捕獲できている奇跡に感謝します。。

そして、思いがけない寄付も、大変有難く感動しました。。またノミダニ駆除が猫ちゃんたちにできます。。しみじみ。。

続く・・・

f:id:timshel:20211127034222j:plain

癒しの仔猫ちゃん兄妹♡素敵なご家族のもとで末永くお幸せにね

 

f:id:timshel:20211127034708j:plain

人の気配に続々と・・・@F市M坂K民家

f:id:timshel:20211127035033j:plain

何撮ってんのよ!つかつか・・・胆の据わったアタッカー黒猫(♀)ちゃん

f:id:timshel:20211127035613j:plain

不安げに鳴いて訴えるオス猫ちゃんたち。瞬きアイコンタクトで情もうつります。。

f:id:timshel:20211127040103j:plain

不安そうなメス猫ちゃんたち。手術は時間がかかるメス猫ちゃんから行われます。。