天界のセラピストティムシェル

セラピスト・ティムシェルの世間話

五輪霧中

大変ご無沙汰しておりました。
 
早いものでもう、残暑ですね。
 
まだまだ続く暑さにも、朝晩の涼しさにどことなく秋を感じる今日この頃です。
 
最近、5年後にせまった東京五輪開催にまつわるあまり誇れない話題が後を絶ちません。
 
安保法案などのように国民不在で現政権にとって有利なものにどんどん変えて進めてしまっていることは誤魔化しながら、新国立競技場建設に関してだけは「国民の声を聞いて」白紙に戻したという政治家の厚かましさに、どうせなら国立競技場を壊す前に決断すればよかったのになーといぶかしく思うこの頃。。
借金大国なのに、血税国債発行で簡単に出てくるように軽く言われる何千億もの大金を、少し分けてくれたらよっぽど有効に使うのに・・・^^;
 
五輪エンブレムの盗用作疑惑問題も、オリンピックのあり方についてや、日本政府や業界への問題提起かなーと感じました。
不透明なコンペの裏事情も少しだけ明るみに出てきたようです。
 
賛否両論あったというエンブレムデザインですが、正直、私も、畏れながら、ちょっと意識して力み過ぎたのかなーという印象をもってしまいました。
きっとプロと言う重圧があったかもしれません。
 
ふと「神業」という言葉が浮かびました。
神のような超人的な素晴らしい技や行為をあらわすそうですが、以前に天界の師も、日本人は、仕事では霊格が神の領域、天界の領域に行く方が多いと、おっしゃっていたことを思い出しました。
 
天の声(インスピレーションやひらめき)は、まさに、その仕事に対する純粋な姿勢に降りてくるものだということを改めて感じます。
 
私も学生の頃、拙いながらもコンペ作品制作の経験が何度かあったのですが、難しく考えず、ある意味適当に、素直に閃いたアイディアは、自分で言うのもなんですが、躍動感や、いきいきとした独創性を評価していただける作品となりましたが、一方で、良いデザインにしようと意識してしまった作品では、考え過ぎて、力が入り過ぎ、新鮮さや面白みに欠ける作品になってしまったことを覚えています。
 
もちろん、プロと言われる一流の方とはレベルが違いすぎて畏れ多いことですが、なぜか、自分の後者の時の感覚をあのエンブレムを見て思い出してしまいました。スミマセン!
 
偶然にもとても似ていたということは、どのような作品でもありうるようで、盗用疑惑は定かではありませんが、デザインコンセプトの細かな説明はかえって野暮になってしまわなかったかと恐察しつつ、計算された中にも遊びのあるような、江戸東京ならではの「粋(いき)」な表現の作品がほかになかったのかなーと素朴に思ってしまいました。。
 
システム上(利権上?)の登用できない理由はさておき、やはり、誰でも無条件に使えた?五輪招致のロゴマークのほうが、欲がない?分、天の領域に通じたのか、独創性や純粋さ、新鮮さを感じるのは私だけでしょうか?
 
独創性という点を考えると、審査での身内びいきの八百長やコネと疑われてもしかたない気がします。
美術にかかわる方々はもう少し純粋でいらっしゃるはずだと思ったのですが、デザイン業界なのか、広告業界と言ったほうが良いのか、「業界」のコンペの審査不透明性に利権等も絡んでますます純「粋」さを欠いてしまったのかもしれません。
少々大きめのケチがついてしまったのには、何も問題がなかったとは言い切れない気がします。
 
だからこそ、五輪エンブレムロゴマークのコンペはプロアマ問わずの一般公募にすれば良かったのになーと思いました。
それをもとにプロが構成して仕上げるデザインにするなど、同じ時間とお金をかけるなら、むしろそのほうがずっと有益で、国民が参加した感もあって、国民の理解を得られて盛り上がったかもしれません。
 
新国立の方でも、まだまだ問題は出てきそうです。
 
1度目の東京五輪とは時代が全く違うのですから、視点を変え、日本の良さを、上流社会の伝統文化ばかりに求めず、もっと江戸の庶民感覚に見出して、質素の中にも遊び心があるような、お金をかけないユーモアのセンスで自然回帰の真の成熟したオリンピックを目指せばいいのになーと一庶民として感じるのであります。。。
 
の問題提起は、ひょっとして、何事も国民不在な現政権への警告なのかもしれません。
 
いずれにしても、オリンピック開催地である江戸の粋文化の地東京で、これ以上野暮なことは避けたいものですね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 

セラピー・ルーム ティムシェルからのお知らせ

山梨県甲府へのサロン移転にともない、セラピーメニューをリニューアルしました☆

オススメ☆☆☆・・・根本的に解決したい方におすすめです♪
✡6時間セッション(フルセッション)・・・38000円
 
気軽に、天界のエンジェルヒプノセラピー®を体験したい方♪
✡3時間セッション・・・20000円
 
気軽に、チャネリング、お悩み相談♪
スカイプセッション、電話セッション・・・3時間10000円
 
ちょっと生き辛さを感じている方々や、そのご家族様発達障害児精神疾患自閉症スペクトラム自閉症アスペルガー>のような方も含みます)に。
プライベートで楽しく学べる究極の救済法をお伝えします♪
✡天界のアース・スターズ&アース・エンジェルズミニ講座(全12回シリーズ)
  ・・・1講座3時間8000円
 
①どうしてそうなの?なんで私はそうなの?
その人たちの食生活について
③悪癖、くせについて
④家族が気をつけなければいけないこと
⑤映画ギルバート・グレイプ鑑賞(事例考察)
⑥ヒーリングセラピー(実技)
⑦第1章応用編(実技)
⑧第2章応用編(実技)
⑨第3章応用編(実技)
⑩第4章応用編(実技)
⑪第5章応用編(実技)
⑫第6章応用編(実技)
                              ※一回受講もOKです♪
 
気軽に、プライベートカードセッション♪
✡天界のエンジェル・カード・リーディング・・・3時間8000円
 
☆対面セッション・ワークショップでは、
  簡単なティーサービスをご用意しております。
 
☆ご希望日2週間前までにご予約ください。
なお、キャンセル料が発生する場合がありますので、ご注意ください。
 
 

霊験あらたか、富士山を望む、自然豊かで清らかな、とても高いエネルギーの山梨甲府☆天界のエンジェルヒプノセラピー®
セラピー・ルームTimshel(ティムシェル)       をよろしくどうぞ☆