Timshelの日記

日々のこと、世間話

勝沼ワイナリー巡り♪

ご無沙汰しておりました。
早いものでもう11月です。。

3日に山梨ヌーボーなるものが解禁したそうです。
ふだんあまりワインをたしなむ機会のない私ですが、先日ご縁あって、ワイン愛好家の方々と、勝沼のワイナリー巡りをしてきました。

ワインと言えば、昔飲みやすいワインをつい飲み過ぎた後温泉で長湯して倒れそうになったトホホな経験を2度ほどもち、本場のブルゴーニュワイン(量はそんなに飲んでません^^;/)で体調不良になって本場のデザートが食べられなかった残念な思い出のある私^^;ですが、1年ほど前ようやく甲州ワインが、日本固有の甲州ブドウからできている白ワインのことを言うと知った程度の素人なので、この度の会のリーダーの方の通な素晴らしい豊富な試飲プラン♪に、ついて行けるかドキドキしながら、胃薬服用で参加してみました。
 
が、そんな思いも杞憂に終わり、訪れた大手から家族経営にいたる4か所の魅力的なワイナリー全てで素敵なワインとの出会いを楽しませていただきました。

中でも、勝沼醸造の副社長直々のツアーでの熱弁と古民家のような趣のある場所でのテイスティングは印象的で、素人ながらも、味、おいしさの違いを堪能させていただく、これまた貴重な体験をさせていただきました。

甲州ブドウは巨峰等に比べてかなり地味だけれど、ワインにも向く品種としては随一なのだそうです。
先日偶然にもいただいた新鮮な甲州ブドウの食べるおいしさを再発見したところでの今回の甲州ワインも、やはり、おいしいものは、ワインにしてもおいしいんだなーと、改めて舌鼓。
良い甲州ぶどう(食べておいしい糖度のある)からしか良い甲州ワインはできないと栽培から力を入れる醸造家のお話に、ワイン造りにかける情熱を感じました。
 
今や甲州ブドウは絶滅の危機らしいです。。
 
国産種の赤ワインはないと思っていたのですが、マスカット・ベーリーAがそうだったと知って目からウロコ^^;、山梨県産の甲州とマスカット・ベーリーAで白赤ともに、世界に通じる本当においしいワインが作られていることに、素人ながら実際に味わわせて頂きながら、ちょっと感動しました~。
 
昔行ったオーストリアウィーン郊外のホイリゲ(ワイン酒場)とその裏手に広がるブドウ畑の風景が思い出されながら、奥深いワインの世界に魅了された贅沢なひと時でした。

そして山梨の魅力も再々発見しました!
 
 

イメージ 1
初めて降り立つ勝沼ぶどう郷駅。タクシーがないと、ちと不便です。。
イメージ 2
一軒目♪イメージ 3
ツアーで試飲タイム☆
イメージ 13試験畑で、ワインになる前のブドウをいただきました。
すでに熟したカベルネ・ソーヴィニヨンイメージ 14白ワインの品種?

イメージ 4
貴腐ワインになるのかな。。まさに干しぶどうの味。

イメージ 5
二軒目♪からの眺望
イメージ 6

イメージ 7
三軒目♪
イメージ 8
世界各地のワイングラスが展示中
イメージ 9
お気に入りのワインを見つけました。。
イメージ 10
素敵な空間での試飲タイム
イメージ 11

イメージ 12
四軒目♪



ふと、ポンペイの秘儀荘に描かれた葡萄酒と酩酊の神ディオニュソスのことがよぎりました。
人々は、古来より葡萄酒に酔いしれながら、人間界の厳しい現実を忘れて、最高に心地の良い、けれどもなかなか行くことが容易ではない「天界」を求めて、昇天の疑似体験をしているのかなーと、それをみな潜在的に知っている(憶えている)のかもしれません。
前世というものがあるならば、ここ山梨にもそれを求める、過去にナポリかどこかギリシャ・ローマの時代にもいらした方々(アース・スターでもいらっしゃる!?)が集まって来られるのかもしれないなーと勝手に感じながら、しばしバッカスの酒に興じる秋の1日でした。
 
出会いに感謝!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 

セラピー・ルーム ティムシェルからのお知らせ

☆セラピーメニューのご案内☆

オススメ☆☆☆・・・根本的に解決したい方におすすめです♪
✡6時間セッション(フルセッション)・・・38000円
 
気軽に、天界のエンジェルヒプノセラピー®を体験したい方♪
✡3時間セッション・・・20000円
 
気軽に、チャネリング、お悩み相談♪
スカイプセッション、電話セッション・・・3時間10000円
 
ちょっと生き辛さを感じている方々や、そのご家族様発達障害児精神疾患自閉症スペクトラム自閉症アスペルガー>のような方も含みます)に。
プライベートで楽しく学べる究極の救済法をお伝えします♪
✡天界のアース・スターズ&アース・エンジェルズミニ講座(全12回シリーズ)
  ・・・1講座3時間8000円
 
①どうしてそうなの?なんで私はそうなの?
その人たちの食生活について
③悪癖、くせについて
④家族が気をつけなければいけないこと
⑤映画ギルバート・グレイプ鑑賞(事例考察)
⑥ヒーリングセラピー(実技)
⑦第1章応用編(実技)
⑧第2章応用編(実技)
⑨第3章応用編(実技)
⑩第4章応用編(実技)
⑪第5章応用編(実技)
⑫第6章応用編(実技)
                              ※一回受講もOKです♪
 
気軽に、プライベートカードセッション♪
✡天界のエンジェル・カード・リーディング・・・3時間8000円
 
☆対面セッション・ワークショップでは、
  簡単なティーサービスをご用意しております。
 
☆ご希望日2週間前までにご予約ください。
なお、キャンセル料が発生する場合がありますので、ご注意ください。
 
 

霊験あらたか、富士山を望む、自然豊かで清らかな、とても高いエネルギーの山梨甲府☆天界のエンジェルヒプノセラピー®
セラピー・ルームTimshel(ティムシェル)       をよろしくどうぞ☆