Timshelの日記

日々のこと、世間話

忖度の損得

新月おめでとうございます。

最近「ご意向」や「忖度」があった、なかった、という政治話題が取り上げられていますが、私も昔、教員の頃、そのようなことがあったことを思い出しました。

トップの方に言われたきつい一言を今でもよく覚えています。

上の方の強い希望で、突如モニュメンタルな窓装飾することになり、しかも、なぜか子どもの絵でではなく、私自身の作品として、依頼された時のこと。
校内の発表の機会も多く、校長は発案からすぐに、簡単にできると思ったのでしょう。
窓に半永久的、けれど窓を傷つけないという少々難題な初めての試みだったので、放課後だけでは日数を要するなあと思って、すぐに完成させる「ご意向」をあまり汲み取れませんでした。
とくに、材料が特殊だったので、取り寄せに時間を要したこともあって、
完成時期をはじめに伺えば良かったのですが、上からのお達しがなかったため、
後日おそるおそる、数日後に迫った数ある校内発表の機会の直近の日程には間に合わなくても良いか、念のため、伺ってみたのです。
すると、「そうだと思った、しかたない」というようなことを仰り、一応謝ってそれで済んだと思いきや、わなわなと苦笑まじりに一言「これイヤミだけどね」と牽制されたのです。
耳を疑った瞬間でした。。あの時の顔をまたも思い出してしまいました。。

文科省の職員がメモする気持ちがわかったりして・・・。

で、どうしたかというと、そこまで言われて、悔しさと、一番は、間に合わせられないという重圧に耐えられなかったというのが本音で、連日夜を徹し、休日出勤して、死に物狂い!で、ものすごい短期間で完成させ、直近の校内発表の場になんとか間に合わせたのでした。。
トップの方も満足して頂けたようで、ホッとしたものです。。

とにかく、とても強い強い方だったので、いつの間にか強迫的「忖度」を常にするようになっていました。

いくつかの学校を異動し、この強迫的な「忖度」せざるを得ない傾向が、学校による、というかトップの方によることがわかりました。
そして、「学校」とは、体質や、場所(のエネルギーも影響があると感じます)も関係あると思いますが、基本的に「人」ですごく変わるところであると実感しています。
まぁ、これは、どこの世界にも共通することかもしれません。

現政権のトップの方々がしきりにご意向や忖度はないと躍起になって否定していますが、強いリーダーには、必然のようにご意向伺い、忖度(強迫的な)はあると感じます。
下々の立場から言うと、どちらかというと、潜在的に恐怖を覚えるからです。
威圧感や威圧的な言葉は、目には見えませんから、証拠もありません。でも、言われた方は、忘れないでしょう。。
そして、お天道さまと天界は見ています♪

言った方、した方は忘れ、言われた方、された方は覚えているものだと思います。

最近の政治に関して頻繁に出てくる、この、ご意向の有りや無しやの忖度は、いじめの定義と似ているかもしれません。。

された相手がいじめられたと受け取った時点でいじめは成立すると定義されているようですから、
同様に、言われた相手がそのように圧力がかかったと受け取った時点で、やはりなんらかの圧力があって、忖度して斟酌した(発言した、この場合権力をもった人の真意を推しはかって行動した)と成り立つでしょう。。
言われた(圧力を感じた)当事者からすると(とくに気の弱い私にとって)、強ーいお上から、ご意向に反することをして睨まれる事は、その職場にはいられないくらいの針のむしろ状態で、耐えられないもんです(でした)・・・

あっでも、他人の気持ちを察することは、大切なことですので、語弊のないように願います!

おかげさまで、ずいぶん教員としても勉強させて頂き、無事乗り越えた感がありますが、
最近の政治家の醜聞が、日々の内観と、謙虚さを自らに改めて思い出させてくれる今日この頃です。。

Timshel!


天界の絵本「魔法のおくりもの~The Divine Gift~

天界のアース・スターズ&アース・エンジェルズ


セラピー・ルーム ティムシェルからのお知らせ

  ☆ホームページをリニューアルいたしました♪

  ☆6時間フルセッションに軽食が付きました♪
  
  ☆駐車場を完備いたしました♪  
  

★新プライベートセラピーメニューのご案内★


◎オススメ
★★★★★ 根本的に解決したい方におすすめです♪

✡6時間セッション(フルセッション)・・・40000円(軽食付♪)
                                 


  ※
メディアムシップ
(亡くなられた愛するご家族との霊媒
   行っておりますので、お気軽にご相談ください。

◎気軽に、天界のエンジェルヒプノセラピー®を体験したい方♪

✡3時間セッション・・・20000円

通話料はかかりません♪気軽に、チャネリング、お悩み相談♪
スカイプセッション、電話セッション・・・3時間20000円
                                     

ちょっと生き辛さを感じている方々や、そのご家族様発達障害児
 ような方も含みます)に。
 プライベートで楽しく学べる究極の救済法をお伝えします♪
✡天界のアース・スターズ&アース・エンジェルズミニ講座
 (全12回シリーズ)・・・1講座3時間12000円
                             

①どうしてそうなの?なんで私はそうなの?
②その人たちの食生活について
③悪癖、くせについて
④家族が気をつけなければいけないこと
⑤映画ギルバート・グレイプ鑑賞(事例考察)
⑥ヒーリングセラピー(実技)
⑦第1章応用編(セラピー実技)
⑧第2章応用編(セラピー実技)
⑨第3章応用編(セラピー実技)
⑩第4章応用編(セラピー実技)
⑪第5章応用編(セラピー実技)
⑫第6章応用編(セラピー実技)
                ※一回受講もOKです♪
 
◎気軽に、プライベートカードセッション♪
✡天界のエンジェル・カード・リーディング・・・3時間20000円
                                     


★対面セッション・ワークショップでは、
    簡単なティーサービスをご用意しております。
   (※6時間フルセッションでは軽食が付きます♪)

 

霊験あらたか、富士山を望む、自然豊かで清らかな、とても高いエネルギーの山梨甲府☆天界のエンジェルヒプノセラピー®
セラピー・ルームTimshel(ティムシェル)