Timshelの日記

日々のこと、世間話

発達障害と猫

大変ご無沙汰しております。
2018年は地球と協力する年として、このブログの年頭のごあいさつにしたためてから、10か月。
2月に訪れた保護猫ハウスで歓迎してくれた?ニャンズが人懐っこくて愛らしく、動物が苦手な私でも、初めてこのような猫なら飼ってみてもいいなーなんてちょっぴり思ったものですが、まさか実際に、ニャンズを引き受ける日がくるなんて・・・。
 
実際に引き受けるとなれば、大切な命ですから超責任重大です。
けれど、人懐っこくて、ひざにも乗ってくるニャンズ(2月の保護猫ハウスのイメージ^^;)なら・・・、と、実は、また入院し回復を願う、母のため、以前にも書きましたが、私にとって一番の弱点である母を引き合いに、またまた天界からの手荒な手段で引き受けることを決めたのでした。
 
がしかし、2月の保護ニャンズのイメージはどこへ・・・
引き取ったのは、半月前まで野良ちゃんだった子♂♀2匹で、気が弱いというお子達に共感し、詳細はお任せのまま、スムースだったもののやむを得ない事情での超短時間引き取りで、いざふたを開けてみると・・・!
 
ひどく警戒し、シャーの威嚇と猫パンチ(けっこう本気モード)連続の想定外の応酬に、怖くて抱っこできるどころではなく(2月の保護ニャンズのイメージ⇒お疲れ様ちゅーる&抱っこ♡)、困り果てながら、なんとかキャリーから直ケージ放流を果たしたものの、2匹とも折り重なるように物陰に隠れずっとトイレにもいかないので、心配してしまいました。
また、道中、急に鳴き始めたのでもしやと思いつつ、やはり、夜鳴くので、これがまぁご近所からの苦情を恐れる視点で見て一番の頭痛の種となっていまして、今なお未解決課題となっています。
鳴くことに関して、最初は、確かに、ストレスや寂しさも強かったと感じます。外の誰か(野良ちゃん仲間?)を呼んでいたかもしれません。けれど、最近、はっきりとしたお知らせ要求で鳴いていることもわかってきた気がします。特に、♂は、落ち着いてきたのか、お話がわかるようで、トイレのことや空腹を教えてくれたり、縄張りのことでも鳴くのかなーという感じもしてきました。♀の方は、よく鳴くようになった感じがしますが(もしかしたら最初から♂よりも鳴いていたのかも??いや、やっぱり霊的憑依で日替わり?)、どうやら色々なものも聞こえて反応してしまう感じがしてきました。よく、まるで幼い人間の子どもがたどたどしくしゃべっているような感じで鳴き、それが突然、驚いたようにはじまり、寝言ではと感じることも出てきました。また、ふいな換気扇音や昼間でもヘリコプターの音などに驚いて怖がって鳴く感も否めなくなってきました。
そして、ふと、急に感じたことですが、
突如始まった幼児のおしゃべりのような鳴き声に、呼応してみたり鳴くのをやめて寝るようにお願いしてみても、我を忘れて鳴いている様子を見るにつけ、昔特別支援学校で教えた、音に敏感すぎて耳を塞いでパニックになり同じことを言い続ける自閉症の子どものことを思い出し、もしかして、特にこの♀の子は、発達障害ではないかと思い始めました。
 
いや、猫ちゃん自体が発達障害(特に自閉症スペクトラムADHDなど)と同じ家族や周囲に大きな学びを与えてくれる存在なのでは??!
 
少なくとも、ニャンズの個体により、近年の精神医学における人間の発達障害の考えと同じく、タイプに分けるのではなく、傾向の大小で見ていくスペクトラムという考えのもとに、ニャンズにも多かれ少なかれの自閉症スペクトラムが当てはまるのかなぁなんてことも感じ始めてしまいました。。
 
聴覚が過敏であることはもちろん、全身の感覚も過敏で、警戒心やこだわりも強く、外界に対する絶えない緊張、変化に対応することやいつもと違うことに適応しにくく、マイペースで、接し方も難しい等、まだまだニャンズの知識に乏しい私ですが、猫(特にご縁のあった彼ら?)と、発達障害自閉症スペクトラムADHDなど)についての共通点が、天界のセラピストとして修業中の私にとって最良の気づきと、学びを与えてくれているのかもしれないと急に思いつきました。
そして、もし、そうならば、ますます守ってあげなければならないのかもしれないなどという考えも出てきました。
彼らは、精霊でありながら、アース・スターでもあったか・・・!?
アース・スターやアース・エンジェルにとって猫などのペットが癒しになることは天界のアース・スターやアース・エンジェルのミニ講座でも取り上げ復習の機会を得ることができていますが、なるほど、気持ちも通じ合うということでしょうか。。
 
彼らからは日々たくさんのことを学ばせて頂いています。
 
引き取るまでの間、まるで、「赤毛のアン」ではないけれど、できるだけ聞き分けの「いい子」を希望したい児童養護施設から子どもを引き取る里親の心境を体験し、
引き取ってからは、いつまでも懐かない焦りと不安が募る継母や、
ひょんなことから周りに頼れなくなり独りで抱えすぎて育児ノイローゼに陥る新米母の心情、手がかかっても懸命に向き合いながら反抗され我が子との接し方に戸惑うばかりの母親の心情、等等一気に経験させて頂いているようです。
教員現役時代も、もちろん、10歳から13歳のやんちゃな男の子に毎年悩まされたのですが、再びその悪夢が蘇ってきたような半月、その半月目の満月を迎え、ふと、急に、この気づきがありました。

正直、あの2月の保護猫ハウスで体験した人懐っこく非常に友好的なニャンズのイメージからほど遠い感じの現実に自信はなく、一寸先はわかりません。。
 
でも今は、全ての先のことを考えるのをやめ、
少しずつアイコンタクトで気持ちを伝えあうささやかな日常に感謝する天界のセラピスト修業もうじき6年目を迎えるブッキーな私です。。

Timshel!
イメージ 1



 催眠療法ヒプノセラピー」「天界」「エンジェル」「ヒーリング」
+「Timshel(ティムシェル)」を合わせた、


山梨甲府にある世界でたった一つの奇跡のセラピー
天界のエンジェルヒプノセラピー®
を、すべてのみなさまに!!




  
          
             天界という最高次元に繋がり、
        天界の最高最善のマスター達や天使達からの

         愛に溢れたメッセージをお伝えします。


          幸せで、豊かな人生を過ごすために、

         あなたの人生に魔法をかけてみませんか♪


      あらゆる精神的なお悩みに、奇跡のヒーリングを・・・
天界のチャネリングで、
あなたの知りたい最高最善の真実がわかります。
       
私Timshelと共に解決して行きましょう!

  天界のセラピー®は、すべてのみなさまのためにあります。
       年代も、性別も、病 etc・・・も問いません。

      どのようなお悩みの方でも、喜んでお受けいたします。

  

   ☆無料駐車場もございます。お気軽にご連絡をお待ちしております☆

       ホームページ  http://trtimshel.jp/  
             メール  timshelmiwa@yahoo.co.jp





セラピー・ルーム ティムシェルからのお知らせ

 

★新プライベートセラピーメニューのご案内★


◎オススメ
★★★★★ 根本的に解決したい方におすすめです♪

✡6時間セッション(フルセッション)・・・40000円(軽食付♪)
                                 


  ※
メディアムシップ
(亡くなられた愛するご家族との霊媒
   行っておりますので、お気軽にご相談ください。

◎気軽に、天界のエンジェルヒプノセラピー®を体験したい方♪

✡3時間セッション・・・20000円


◎おうちで気楽にセッションを受けたい方に♪
✡6時間セッション(フルセッション)・・・40000円 +交通費※                   
✡3時間セッション・・・20000円 +交通費※

 ※交通費につきましては、甲府市内無料、県内市外2000円
  戴いております。県外の場合はご相談ください。 
         
 
 ★カードセッション、ミニ講座も承っております。



通話料はかかりません♪気軽に、チャネリング、お悩み相談♪

スカイプセッション、電話セッション・・・3時間20000円
                                     

ちょっと生き辛さを感じている方々や、そのご家族様発達障害児
 ような方も含みます)に。
 プライベートで楽しく学べる究極の救済法をお伝えします♪
✡天界のアース・スター&アース・エンジェルミニ講座
 (全12回シリーズ)・・・1講座3時間12000円
                             

①どうしてそうなの?なんで私はそうなの?
②その人たちの食生活について
③悪癖、くせについて
④家族が気をつけなければいけないこと
⑤映画ギルバート・グレイプ鑑賞(事例考察)
⑥ヒーリングセラピー(実技)
⑦第1章応用編(セラピー実技)
⑧第2章応用編(セラピー実技)
⑨第3章応用編(セラピー実技)
⑩第4章応用編(セラピー実技)
⑪第5章応用編(セラピー実技)
⑫第6章応用編(セラピー実技)
                ※一回受講もOKです♪
 
◎気軽に、プライベートカードセッション♪
✡天界のエンジェル・カード・リーディング・・・3時間20000円
                                     


★対面セッション・ワークショップでは、
    簡単なティーサービスをご用意しております。
   (※6時間フルセッションでは軽食が付きます♪)

 

霊験あらたか、富士山を望む、自然豊かで清らかな、とても高いエネルギーの山梨甲府☆天界のエンジェルヒプノセラピー®
セラピー・ルームTimshel(ティムシェル)