Timshelの日記

日々のこと、世間話

あなたの中の最良のものを

入院生活をする中で、両手放しでお任せするということを学ばせて頂きながら、比較的よい環境で過ごせたことは有難いことでした。

改めて、看護師の方、介護士の方のお仕事の大変さ、奇特さを感じました。。

救急病院でしたので、医療的な側面が強いとは言え、入院生活のサポートという面が多いお仕事。患者さんの入れ替わりも速く、次々にやってくるナースコールや患者さんへの必要な処置に追われ、てきぱきと動かないといけない感じで、これも教員と似ているかもしれませんが、なかなか時間をかけてコミュニケーションをはかることは要領よく動かなければ難しいなと感じました。

時間がないからとぞんざいにできないし、丁寧に時間をかけて対応していると、次が回りにくい、何より、勤務体系が過酷な印象で、日勤の翌日に夜勤がくると、夕方帰宅したその日の深夜にはまた出勤しているという感じで、しかも、ほとんどが、自立ができない患者さんの排泄処理に費やされている、ように見受けられました。。

母親の介護のことを思い出しながら、勤務体系といい、とても私には務まらない、と頭が下がる思いでした。。

年代性別幅広い看護師さん介護士さんがいらっしゃり、色々な方とお話しすることができた中で、やはり、いいなと思う看護師さんや介護士さんは、声かけやふるまいの患者さんに寄り添う姿勢がすばらしく、患者さんの話をよく聞いて、メモをとったり、すぐに行動に起こしてくれる方でした。

ある若いピュアでまじめな看護師さんとお話をするようになる中で、看護師には二通りタイプがあり、一つは冷静てきぱきタイプ、もう一つは感情移入タイプで、自分は後者の方で、それじゃだめなんだと思っても、患者さんへの気持ちが入りすぎて、丁寧になると時間を要してしまい、任務が終わらなくなっててきぱきタイプの先輩に注意されるというようなことをおっしゃって葛藤していらっしゃいました。。

奇しくもそんな時、病棟廊下に飾られていた一枚の色紙が目にとまり、とても深く素敵なことが書いてあったので、それをその看護師さんにお話しすると、今まで全く気づかなかったと笑顔で病室を出て行かれました。。

それは、天界のマスターの一人でいらっしゃるマザーテレサの言葉が訳されたものでした。

奇特な病院の役員のどなたかが飾られたのでしょう。。

意外に気が付いた方がいらっしゃらないようでしたが、

ここにしたためさせていただきます。。

 

あなたの中の最良のものを

 

人は不合理、非論理、利己的です

気にすることなく人を愛しなさい

あなたが善を行うと 利己的でそれをしたと言われるでしょう

気にすることなく善を行いなさい

目的を達しようとするとき 邪魔立てする人に出会うでしょう

気にすることなくやり遂げなさい

善い行いをしても おそらく次の日に忘れられるでしょう

気にすることなくし続けなさい

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが壊されるでしょう

気にすることなく作り続けなさい

助けた相手から恩知らずの仕打を受けるでしょう

気にすることなく助け続けなさい

あなたの中の最良のものを世に与えなさい

けり返されるかもしれません

でも気にすることなく最良のものを与え続けなさい

 

マザーテレサのことばより  石川廣輪訳

 

 

Timshel!

 

         

     

 

      

  天界のメッセージカードを通じてご自身で受け取ってみたい方はこちら↓↓↓

      NEW天界のエンジェル・カード・リーディング体験講座

 

 

          気軽に天界のことを学びたいなら こちら↓↓↓

        天界のアース・スター&アース・エンジェルミニ講座

 

trtimshel.jp


天界の絵本「魔法のおくりもの」