Timshelの日記

日々のこと、世間話

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の学び

満月おめでとうございます! ふと、夜空を見ると、雲の切れ目から、大きな満月が輝きながら現れて、思わず見入ってしまいました。 幻想的な満月を眺めながら、やはり真のヒーラー、セラピストとは職業を超えたものなのだなぁと、改めて気付かされ、覚悟を新…

新名所

最近、リニューアルした山梨県立図書館が気に入っています。 奇しくも、私の尊敬します作家の阿刀田高氏が館長さんでいらっしゃいます。 舞鶴城址も望める、とっても居心地の良い空間で、少々寂しい駅前を彩る新名所といった感じです。 舞鶴城址も、石垣が復…

元気なマザーリーフ

お盆にいらしたご先祖様は、子孫に対して少しでも霊格を上げて昇天したいと頼って来るんだなーとつくづく感じながら、昇天のヒーリングをし、昨夕送り火を焚いてご先祖様をお送りしました。 お盆も過ぎると、急に涼しくなったせいか、ちょっぴりさみしさも覚…

自省と許しの日

今日も暑いですね。 70回目の終戦の日を迎えました。 70年前の今日も、終戦を知らされず戦いつづけ命を落とされた方々がたくさんいらっしゃったと聞きました。 今年、初めて玉音放送の全文を読み、ポツダム宣言を一刻も早く受諾して降伏していたら、原爆…

受容的平和主義!

空を見れば秋の雲・・・ 新月おめでとうございます。 いよいよ明日は70回目の終戦の日ですね。 安保法案強行採決をきっかけとして、ついぞその本性を表したかのように現政府のトップの方の暴走が止まりません。 安保法案は、戦争法案ではないと強く否定す…

お盆の入りに

毎日“許し”というお試しの続く日々を送っています。 今日はお盆の入りということで、珍しく母も入って迎え火を焚きました。 燃えさかる炎を見つめながら、 「あー、ここで(ご先祖様を)迎えられてよかった・・・」と、 明日誕生日を迎える母がぽつりと言い…

30年目の真実

戦後70年目の今年、日航機墜落事故も30年が経ちました。 事故の記憶と言えば、生存者の方の救出映像だけで、事故についてはほとんど知らなかったのですが、今回、とても気になって、公開された乗客の最期のメモやボイスレコーダーの内容等を知り、大変悲…

五輪霧中

大変ご無沙汰しておりました。 早いものでもう、残暑ですね。 まだまだ続く暑さにも、朝晩の涼しさにどことなく秋を感じる今日この頃です。 最近、5年後にせまった東京五輪開催にまつわるあまり誇れない話題が後を絶ちません。 安保法案などのように国民不…