Timshelの日記

日々のこと、世間話

愛は自分との戦い

 長らくのご無沙汰です。。

先日県内の障害者支援施設に伺う機会があり、行ってまいりました。

ずいぶんと歴史を感じさせる古めかしいその建物には、年齢層高めの方々が、所狭しとひしめきあってくつろいでいらっしゃいました。ちょうどお休みの日とのことでしたが、定員に達し、来年もまた数人入って来られるとのこと。マスクができない方々も少なくなく、施設の広さに対する人数が、ソーシャルディスタンスが全然保てていない状況が気になりました。。

コロナ感染防止を謳う県のお偉い様方はこの実態をご存じでしょうか??

支援の必要なアーススターな方々の現状は、高齢者介護の問題ほど取り上げられませんが、けっこう深刻で、行政が本腰を入れて早急に取り組まなければならない社会的な問題だということを表していました。

とは言え、不思議とあたたかな感じがしたこの施設には、素晴らしい天界の言葉が掲げられており、ジーンときてしまいました。。

それは、天界の無償の「愛」についてです。。

ここにしたためさせて頂きます。。

 

「愛」

愛は忍耐強い、愛は情け深い。

ねたまない。

高ぶらない。

礼を失せず、いらだたず、恨みを抱かない。

すべてを忍び、すべてに耐える。

愛というものは、観念ではない。

他人に配慮せよ。

そして最後に許せ。

無理に相手を改変させない。

相手が自然に理解し納得するまで待つこと。

それは、自分との戦いだ。

 

M寮

 

それは、職員の心構えのように掲げられていましたが、

まるで私自身の、私に関わる全ての方々に対する心構え、とくに家族に対する心構えを天界から問われているようで、ドキリとしてしまいました。。

 

そして、これは、紛れもなく、

天界からの全ての方々へのメッセージでもありましょう。

 

 

f:id:timshel:20201128143303j:plain

    無償の愛を教えてくれるティム&シエル♡



 Timshel!

 



trtimshel.jp


天界の絵本「魔法のおくりもの」