Timshelの日記

日々のこと、世間話

にゃんこのポーチ

うちのニャンお嬢、シエルちゃんのお話。

そんなにごはんをあげているわけではないけれど、ティムちゃんよりも好き嫌いなく何でも食べるシエルちゃんは、獣医さんにもちょっとふくよかと言われ、確かに歩き方もふくよかなせいか独特な気がしてました。。そんな中、ふと、お腹にでっぱり!?

と感じるようになり、まだまだ警戒注意報発令中のシエルちゃんのお腹に触れて確かめることができないため、もどかしくも、しこりではないかと恐る恐る調べてみると、

なんと、病気ではなく、「プライモーディアルポーチ」という皮のたるみなんだとか。

後ろ足の可動域をフルに発揮できるようにとか食いだめ用とか・・・皮をたるませて余裕を持たせる理由があるそうですが、いずれにしても、野生に近い証のようで、なるほど、キジシロの野生種系のシエルちゃんだからかぁと納得、病気じゃなくてほっとしました~。

それにしても、以前は気にならなかったのに、ふくよかになってくると目立ってくるという話もあるようで、やっぱり、体重増加が関係しているのかなぁ。。

下部尿路配慮ちゅーるに切り替えたばかりですが、

健康管理には気をつけたいと思います。。

 

なかなかにゃんこのポーチ写真を撮らせてもらえず、久々に猫パンチをお見舞いされました。。。

 

f:id:timshel:20201128220914j:plain

  警戒シエルと↑にゃんこのポーチ↓ 

f:id:timshel:20201128221053j:plain


 Timshel!

 



trtimshel.jp


天界の絵本「魔法のおくりもの」